「メール119」登録・利用及びFAX119番通報様式作成のご案内


1 「メール119番」通報 登録・利用のご案内

従来まではメールを使用した119番通報はできませんでしたが、海部地方消防指令センター開設に伴いメール
を使用した119番通報が可能となります。

ご利用対象者

海部地方(津島市、愛西市、弥富市、あま市、蟹江町、大治町及び飛島村)内にお住まいまたは、通勤通学して
いる方で、聴覚または音声言語機能に障がい(会話による意思の伝達が困難)のある方を対象とします。

ご利用について

・メール119は、救急車や消防車の出動要請について、海部地方内に発生した災害に限りご利用いただけます。
・メール119のご利用にあたっては、インターネットを使用する電子メール機能を有したパソコンや携帯電話など
が必要です。

登録について

メール119をご利用になるためには、事前に住所、氏名などの登録手続きをしていただく必要があります。
申込書に必要事項を記入の上、下記の受付場所に直接提出してください。

                        メール119番通報申込書

<申込書配布場所及び申込受付場所>

・海部地方の各消防署
・お住まいの市役所または町村役場

登録が完了しましたら、登録完了のお知らせメール及びテスト送受信を確認後、使用可能となります。

その他

・メール119は、緊急時の通報専用です。
・メール119の登録・利用の詳細を知りたい場合はこちら
・メール119のQ&Aについてはこちら

2 FAX119番通報用紙の作成について

海部地方消防指令センター開設に伴いFAXによる119番通報時に記載する用紙を作成しました。
こちらにあっては、登録の必要がなく使用することができます。
FAXにて通報を受理した場合、海部地方消防指令センターからこちらの用紙を送らせていただきます。

                        FAX119番通報送信用紙

問い合わせ先

 海部東部消防組合消防本部 消防課 
 電話 052−442−1605(直通)  

戻る